こんにちは。幸せを掴むボディメイクサロン Mutiara~ムティアラ~の
脂肪彫刻家(R) 服部雅代です。
便秘になると、下腹がぽっこりしてきて、ガスが溜まって辛い。
やはり食生活がダメなのかしら?
腸内環境が悪いのかしら? お腹が冷えている?
いろんなことが頭をよぎるかもしれませんが、今日は意外な解決法をお伝えします。
実は、腸は感情と連動しているくらい、繊細な臓器です。
食生活の改善もしている、水分も摂ってる。
だけど便秘が改善しない、という方は、
胸に手を当てて、「言いたいことを言っているか」振り返ってみませんか?
感情を抑え込むことで「出るものが出ない」という便秘にもなるのです。
当店に長年通っていただいているR子さんも便秘持ちのひとり。
2,3日に1回のペースの排便で落ち着いていたある日の施術で、今までで一番お腹が出ていました。
施術前カウンセリングでお聞きしていた項目を思い出しながら、
「このお腹の張りはなぜ?」を考えながら施術していました。
痛いところ・そうでないところを確かめつつ、生活習慣から考えられる可能性を探っていきました。
と同時にご本人にも聞いてみました。
「長年施術をしていて、こんなR子さんのお腹は初めてです。何か思い当たることは?」と。
R子さんは「うーん・・・」と言いつつ、随分経ってから
「質問していいですか?」とおもむろに話し始められました。
結婚話が持ち上がって、でも仕事は超ハード。結婚生活とどう両立するか、
子供は欲しいけれど、どう育てていくのか。仕事復帰は?
彼は考えているようで考えていなさそう。
自分が望んでいることが、ベストなのかどうなのか。
私の体験談も交えつつ、参考までに、とお話させていただきました。
この時代、いろんな夫婦の形がある。R子さん流の、幸せの形がある、と。
「あー、スッキリした!!そうだ!そうですよね!!!」
晴れやかな顔で言われたのがとても印象的でした。
その後、R子さんのお腹もスッキリ。便もスッキリ出て、彼にもお話ができたそうです。
便秘の方へ、「言いたいこと」を言えていますか?
自分の意思表示してみませんか?
スッキリすることで糸口が見つかるかもしれませんよ。