スイーツがやめられなくても痩せる方法とは?

こんにちは。幸せを掴むボディメイクサロン Mutiara~ムティアラ~の
脂肪彫刻家(R) 服部雅代です。

「なかなか痩せられない」というB子さんからダイエット相談いただきました。

聞くと、
「甘いもの、スイーツが好きでやめられないので、その代わり白ご飯を食べません」とのこと。

白ご飯は糖質だから食べない、という考えのようです。

でもB子さんのやり方だとますます痩せられません。

今日は、スイーツを食べても太らない方法をお伝えしますね。

まず、ご飯は炭水化物で、糖質と食物繊維が含まれています。

一方スイーツと言われるほとんどのものの原材料は、
砂糖、小麦粉、脂質(バター含む)、卵など、糖質と脂質でできています。

糖質と脂質は、摂りすぎると余分なエネルギーとして脂肪組織に蓄積されます。それが太ったということ。

糖質だけが太る原因ではないのです。

しかもご飯を減らすことで食物繊維が減ります。

スイーツを食べてご飯を減らすことは、栄養のアンバランスを生みます。

栄養はバランスが大事です。

上記の6つの栄養素と酵素で身体は成り立っています。

右半分の、糖質・脂質・タンパク質が体を構成するもの、
左半分の、必須ビタミン・必須ミネラル・善玉菌+食物繊維が体の調子を整えるもの。

どこかが突出していると、その突出した分は過剰となり体に支障をきたすのです。

今のB子さんは、その突出したのが糖質・脂質なため、太る原因になっているのです。

痩せたいけどスイーツを食べたい時は・・・?

 

先日私の誕生日でして、久しぶりにホールケーキでお祝いしました。

私は、夫と子ども(4歳)の、3人家族。夫と子どもは、一切れ食べれば十分。

必然的に残ったホールケーキの半分以上は、私が食べることになります。

私は予防医学士を目指しているので、脂肪をあと1%減らさないと卒業できません。

そんな時にどうするか?

さきほど「栄養はバランスが大事」と書きました。

栄養バランスを整えようと思ったら、
増えた分他の栄養素も増やすか、もしくは、増えた分を消費する(分解する)か、2つの方法があります。

私の場合、ケーキを追加したことによって、栄養バランスは糖質・脂質がぐんと増えたわけです。

ただこれ以上私はもうお腹いっぱいで食べられないので、次の方法を取りました。

●ケーキの前に食物繊維のサプリを飲む
●ビタミン・ミネラルのサプリを日常よりプラスして飲む
●Lカルニチン、αリポ酸、コエンザイムQ10のサプリを飲む

上記のサプリで糖質・脂質を分解する栄養素を補ったのです。

そして夕食は腹6分。これで栄養バランスがよくなりますね。

何がどれくらいの分量が必要なのか?は食べた量や減らしたい量によります。

どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

 

関連記事

  1. ちょっと待った!もしかして日焼け直後に、美白化粧品を使ってい…

  2. なぜ痩せない?と思うならここを見直す

  3. ダイエットを成功させるポイントとは?

SNSであれこれ発信しています!

フォローしてね

Youtube

友だち追加
  1. 2024.04.10

    当店取扱製品の安全性について(2024年4月10日現在)…

  2. 2024.01.27

    1/30まで!先行販売中「ダイエットしたいのに甘いものが…

  3. 2023.08.02

    14周年を迎え、感謝の気持ちを込めて

  4. 2023.06.13

    食べてもお腹が満たされない方へ、食べ過ぎずに満足するコツ…

  5. 2023.06.09

    食欲が抑えられないのは意志が弱いのではなく、〇〇のせい!…

  1. 2024.04.10

    当店取扱製品の安全性について(2024年4月10日現在)…

  2. 2024.01.27

    1/30まで!先行販売中「ダイエットしたいのに甘いものが…

  3. 2023.06.13

    食べてもお腹が満たされない方へ、食べ過ぎずに満足するコツ…

  4. 2021.08.02

    12周年を迎えました

  5. 2020.01.29

    お酒の飲み過ぎで太ってしまったあたなが、今すぐ取り組むこ…