こんにちは。幸せを掴むボディメイクサロン Mutiara~ムティアラ~の
脂肪彫刻家(R) 服部雅代です。
万全の日焼け対策をしていたのに、思わぬ日差しで日焼けしてしまったこと、ありませんか?
このまま黒くなってしてしまったらどうしよう??
シミが増えたり、濃くなる前にケアしたい!美白ケアだ!
と美白化粧品をたっぷり使ってペタペタペタ・・・実は、これやってはいけないNGケアなのです。
日焼け直後に本当にやってほしいケアを今からお伝えしますね。
日焼け直後の美白化粧品はNG!?
「シミにしたくないから美白化粧品じゃないの!?」とお叱りをいただきそうですが
日焼け直後の肌は、一種のやけど状態なのです。
そのため、肌はとても乾燥し敏感になっています。
美白化粧品は、メラニン生成を抑えるような成分を入れているため(理論は色々ありますが)
肌を作っている細胞にとっては、刺激になります。
乾燥している細胞は、その刺激に耐えられないのです。
赤くなったり、しみたり。。。ひどい時は、湿疹となってしまいます。
なので、日焼け直後のケアは、まずは美白成分のない化粧水※でパックをする!
※美白化粧水と記載されていない化粧水のこと
シートマスクやコットンにたっぷりと化粧水を染み込ませ、3分ほどパックをしてください。
エステティシャンの新人の頃、お肌が乾燥していることを見極められなかった私は、
結果を出すために濃度の高い美容液でトリートメントを行ない、お客様の肌を赤く腫れさせてしまった苦い経験があります。
どんなにお客様が希望していても、肌が耐えられる状態でないと結果を出すケアはしてはいけない。
日焼け=美白・シミケア ではないのです。
肌を元気にしてから、美白対策
ローションパックは、最低3日間はやってほしいです。40代以降の方はできれば1週間続けてほしい。
これを怠ると、一気に肌の老化が進みます!!
3日頑張るか、3日怠って数年分の老化を手に入れるかどちらがいいでしょうか?
全ての肌トラブルは、乾燥からスタートします。
シミはもちろん、毛穴の開き、しわ、たるみ、肌のゴワつき・・・数え上げればキリがありません。
保湿をたっぷり行ないターンオーバーを整える、シンプルなケアが大事なのです。
まずは肌のレベルを元気な状態にしてから、美白やシミケアをしていきましょう。
美白化粧水はあくまで「予防」としてお使いいただくのがいいと思います。
(予防として年中、美白化粧水をお使いいただくのもアリです)
日焼け直後にローションパックしてなかった方は、今からでもぜひやってみてくださいね。
「1日はできても続けて3日は無理」という方や「自分の肌が乾燥しているかどうか分からない」方はぜひプロの手を借りてくださいね。