夜遅く22時以降に食事をしてしまう人のダイエットのコツ

こんにちは。幸せを掴むボディメイクサロン Mutiara~ムティアラ~の
脂肪彫刻家(R) 服部雅代です。

就業時間が遅く、夕食が22時以降になる美容師Hさん。

「太るのは分かっているんですが、サービス業なのでどうしても仕事終わって帰ってから食べるので
夕食が22時過ぎるんですよね。

寝るのも遅くなるし、でもこの生活習慣は変えられない。

だんだん太っていく自分を見るのが嫌になって。痩せるのは無理ですかね?」

というHさんの切実な相談に大きく頷く私。

私もエステというサービス業で23時頃まで営業していたのでよくわかります。

仕事関係で、夕食が遅くなる人は多いです。でもそんな人が全員太っているかというと違います。

夕食が遅くても痩せるコツがあるので、
今日は夕食が遅い人や生活習慣が乱れがちな人でもダイエットできる方法をお伝えします。

 

夜遅く食べると太る理由

 

夜遅く食べることで太ってしまう理由は2つ。

1つ目は、体にはサーカティアンリズムという体内時計が備わっていて、夜20時以降に食べたものは吸収しやすいということ。

2つ目は、夜遅く食べることで睡眠中の活動が乱れてしまうことです。

 

睡眠中は、脳や筋肉の働きは低下し「休む」状態になります。

睡眠中に動いているのは、内臓と呼吸筋。これらは、脂肪をエネルギーにしていることから、
睡眠中は「脂肪を消費する時間」に当たります。

夜遅くに夕食を食べると入眠時間も遅くなり、睡眠時間が減ります。

睡眠が4時間の人より7時間の人の方が、より脂肪を消費するのです。

 

また睡眠中は、日中の肉体の疲れを取るだけでなく、脳の修復も行います。

その時に必要になるのが「成長ホルモン」。

この成長ホルモンは、空腹時に分泌されると言われています。

この修復がしっかり行われることで、次の日の活動量が結果的に増えることになり、代謝アップにも繋がります。

 

ただ、Hさんのようにお仕事でどうしても夕食を早く食べるのが難しい場合がありますね。

そんな場合は、夕食のチョイスを変えてみてください。

 

夕食を選ぶ

 

22時頃に食べると吸収しやすいため、「何を食べるか」がとても重要になります。

特に調理方法に注目してください。良いものから順にお伝えしますね。

・生野菜(サラダ)でドレッシングなし
・蒸したもの
・煮物
・汁物
・焼き魚、刺身

逆に選ばないものは次の2つです。
・炒め物
・揚げ物

 

作り置きしているならいいですが、
夜遅くから調理したくないし、ささっと食べたいと思う方も多いと思います。

スーパーのお惣菜なども活用していいと思いますが、遅い時間になると揚げ物しか残っていないことが多いですよね。

そんな時は、夕食をサプリメントのプロテインに置き換えてください。

プロテインには糖質が含まれているものが多いです。

糖質は他の食事で十分摂れますし、夜分には必要ないくらいなので含まれていないものを選びましょう。

プロテインは製品によりますが、
豆乳や水などでシェイクしてドリンクにして飲むことをオススメします。

当店で扱っているプロテインは、
糖質ナシ、1日に必要なビタミン・ミネラル・食物繊維も全て含まれていますよ。

 

夕食は揚げ物しかない、プロテインもない、そんな時の最終選択は、「食べずにそのまま寝ること」です。

夕食を食べずにそのまま寝ると成長ホルモンがしっかり分泌されます!

成長ホルモンが分泌され、体の修復がしっかり行われれば、翌日の活動量が増え代謝アップに繋がるのです。

 

一度でもいいから挑戦してほしいこと

 

夕食の選び方をお伝えしましたが、1番効果的なのはやはり早めに夕食を済ませることです。

実は私も以前は23時まで営業しており、最終電車で帰ることが多かったです。

でも1日中ずっと休憩がないかというとそうでもなく、
夕方の16〜17時頃は予約が入りづらく、休憩することが多かったです。

そんな日は、夕食を17時頃に済ませてしまいました。

帰り道お腹がすくことはありましたが、飲み物だけで済ませ、その方が寝つきも良く体調も良かったです。

夜に必ず何か食べないといけないこともないのです。

Hさんにも夕方頃に空き時間がないか聞いてみました。

「夕方に食べるなんて絶対無理!!」
「お腹空いたまま寝るなんて無理!!」

夕食は夜に食べるものだから。昼休憩がずれ込んでしまうから。色々理由を言われていましたが、

「そっか、昼休憩に食べるものを夜ご飯と思えばいいのか」と思い込みを取ってもらいました。

休憩時間など、時間が決められていて自分ではどうすることもできない事柄から逆算し、
3食の時間をスケジューリングし実行してもらいました。

「服部さんに言われてお腹空いたまま寝るなんて無理と思ったけど、意外と何ともなかったわ」

と言っていただけ、実際に1ヶ月で体脂肪率32%あったのが、30%に減りました。

無理!と思っていたことも、意外とやってみると大したことないこともあるものですよ。

 

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