こんにちは。幸せを掴むボディメイクサロン Mutiara~ムティアラ~の
脂肪彫刻家(R) 服部雅代です。
ご来店のお客様からいただくご相談に、
「最近、食欲が止まらないんです」「すぐお腹がすくんです」
があります。
昔はよく「そこを頑張って!」なんて励ましていたのですが、
そんな根性論ではなく、体のしくみにのっとった理由と解決法をお伝えしますね。
ちょっと食生活を振り返ってほしいのです。糖質ばかり食べていませんか?
糖質とは、スイーツやお菓子に限らず、パンにご飯、パスタ、ラーメンも含まれます。
カフェラテなどの飲み物にも糖質が含まれていますよ!
糖質の摂りすぎは、食欲増進を招き、空腹のイライラを止めることができません。
なぜか?
糖質はすぐに消化・吸収されるからです。
マラソン選手などが、スタート前にバナナなど糖質を補給してからスタートする話はご存知ですか?
あれは、糖質がすぐに消化・吸収され、エネルギーに変わるからです。
今すぐ必要なエネルギーとして使われるという、とても理にかなっているんですよね。
でも、運動前でもない通常の食事が糖質ばかりになってしまうと、消化・吸収が短時間で終わってしまい、
すぐにお腹がすいた感覚に陥るのです。
これでは困りますよね。
※糖質×糖質パターンの人は要注意!
では、どうすると食欲が収まるのか。
タンパク質を摂ることです。1日の目安は、体重の1/1000。
50kgの女性なら、1日50g必要です。(スポーツするならその1.5倍)
タンパク質は、消化・吸収にかかる時間は糖質より3~4倍ゆっくりです。
そのため空腹を感じにくいし、ストレス抑制ホルモンの材料にもなるので、空腹時のイライラも収まります。
ただ、偉そうに書いている私も、実は施術の合間によくお菓子を食べます。
施術が終わるとお腹がペコペコで、施術で消費するからかなと思っていたのですが
プロテイン(=タンパク質)のスープに切り替えたところ、お腹が空かなくなりお菓子が減りました。
同じようにお客様のYさんにも、おやつをチョコレートからさけるチーズに変更してもらいました。
(一番いいのはおやつは食べないことですが、いきなり難しい場合は内容を変更し回数を減らします)
また別のお客様Tさんは、3食がほぼ糖質に偏っていたため
タンパク質を補うために、朝は納豆、昼はゆで卵、夜はプロテインスープを追加してもらいました。
その結果、体脂肪が減り(筋肉量は変わらず)、疲労感が減ったと報告いただきました。
食べてもすぐお腹がすく、食欲が止まらないという方は、
まずは食生活を見直し、糖質を摂りすぎていないか今一度振り返ってください。
※食生活の改善が難しいという方は、施術で身体の気のバランスを整え、食欲を正常に戻す方法もありますよ。